So-net無料ブログ作成
検索選択

またまた音楽鑑賞♪  [オーナー日記]

昨日は、おと~さんのお誕生日でした[ぴかぴか(新しい)]

ケーキ[バースデー]を買ってきて~のお誕生日祝いの記憶は、ほとんどなしです[たらーっ(汗)]
(なぜなら、おと~さんは好んでケーキを食べる体質?にあらず…)

そもそも師走の忙しい時期[ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]
幼少の頃から、誕生日とクリスマスお正月を一緒くたにされて
12月生まれは、エライ損や~[ふらふら]と言っておりますが
確かに、寒いし慌しいし、「おぉ~っと、誕生日やった!」になりがちです。

で、ここのところ、その日に合わせて、音楽チケットを用意しています。
これって、私が鑑賞したい…と言えなくもないのですが…[わーい(嬉しい顔)]

昨年は、「寺井尚子カルテット」(Jazz
今年は、「サリナ・ジョーンズ 愛のバラード」(Jazz)
芸術文化センターでは、毎年、X'mas Jazz Festival として、
数日、東西のJazz演奏家がやって来ます。

サリナ・ジョーンズさんのこと、もちろん何にも存じ上げないままに、出かけました。
サリナさんの日本向けサイト http://www.bavic.co.jp/SalenaJones/

1944年アメリカ生まれの“オバチャン[exclamation&question]”です。


ピアノ、ベース、ドラム、ギターのセッションで、
ジャズ・ポップス・バラードを、1部:11曲 2部:11曲 アンコール:3曲
やや低めのしっとりとした声で、最後までしっかり歌われました[るんるん]
Jazzを歌っている友人がいるので、聴き覚えのある曲が多かったです。

彼女のMC(トーク)はもちろん英語なので、
英語力が著しく劣る私は、数少ない知っている単語をつなぎ合わせつつ、
周りの笑いに同調しながら、実にテキトーに理解しておりました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

白鶴という酒造会社が協賛だったので、
開演前と休憩時には日本酒の試飲ができ、おと~さんはしっかり飲んでいました[手(チョキ)]
こういう時、私は[車(セダン)]運転手です[もうやだ~(悲しい顔)]

サリナさん、昨年、J-POPの楽曲をカヴァー(リメイク?)したCDを出したそうで
その中から、尾崎豊の「I LOVE YOU」とCMで有名な「ウイスキーがお好きでしょ」を歌いました。
お調子モノのおと~さんは、そのCDを買って、なんと、終演後のサイン会に並びました。
  正直なところ、元のオリジナルの方が良いかなぁ~と思う曲もありますが…

舞台ではとても大きく見えたのですが、普段着に着替えてロビーに出てきた彼女は
外国人としては背は低いほうかもしれない、意外に華奢な女性でした。

もちろん、彼女の言葉は英語です!!

並んでいるおと~さんに、「皆さん、英語で会話してるよ~」と私が言うと、多少ひるんだそうですが
順番が来たら、数少ない?英語力(私よりはマシ?)を掻き集めて、
「今日は、私の誕生日です。貴女と同じ年に生まれました。」(←中学レベルか…)と言ったそうです。

少し離れていた私にも、彼女が「Really[exclamation&question]」 「Happy[黒ハート]」って言ってるのが聞こえました。

サリナCD.jpg

「私と同い年には見えない、お若いぃ~[ぴかぴか(新しい)]」って言われたって言うんです!
Really???


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 10

なかよし

あらぁ~!おと~さんも12月生まれ?
うちのダンナも12月10日生まれで、ついこの間、還暦の祝を家族でしたところです。
毎年、一緒に聴きに行く音楽のチケットを贈ってもらえるなんて、大事にされてますね~~しかも同い年の歌手さんの!
うちは、〇〇が欲しいっていうので、じゃあそれが誕生日祝いねということになっちゃます。
去年は、東京旅行(自分だけ)、今年はなんとか双眼鏡でした。それで、この前の月食を寒い中庭に立ってうれしそうに眺めていました。
by なかよし (2011-12-16 23:20) 

オリオン

おと~さん、お誕生日おめでとうございます!
お誕生日にJazzなんて、素敵です♪
Jazzに日本酒も粋です♪(そんなところに反応しなくても…笑)
サリナ・ジョーンズさんは知りませんでしたが、
サインに“Happy Birthday”を入れてくれて、それも素敵ですね。
by オリオン (2011-12-17 01:37) 

Lucy

★なかよし様
あらあら、お宅も12月生まれですか!
チケットは、どちらかと言うと私が勝手に決めているんだけど
良い席をゲットする努力をしているということかな~(^^ゞ
プレゼントした双眼鏡が役立っているって、とても嬉しいことですね!

★オリオンさま
ありがとうございます♪
いくつかの酒造会社は記念館・お食事処を持っていて、
さらにホールでライブ等を開催することがあり、
その時には、たいてい“試飲”があります!ぜひどうぞ!(笑)
25曲歌った後に、それぞれに合わせてサインするなんて、プロは凄い!
印象に残る誕生日になりました(^^)/

★xml_xsl さま
nice! ありがとうございます!
by Lucy (2011-12-17 20:04) 

simarisu

おと~さん、お誕生日おめでとうございます♪
12月生まれの知り合いが多くて今月はお祝いコメントをたくさん送っております。15日生まれの友人もいますよ。カワイイ女性です。
お誕生日に音楽鑑賞って素敵!
サリナ・ジョーンズさん、お名前は聞いた事あるような・・・。
ネット検索してみてビックリ!オフィシャルサイトに「音楽ライターくまさん」という名前を発見!これって私の同級生ですの。縁って不思議ですねえ。
by simarisu (2011-12-17 22:40) 

サキヲ

おと〜さん、お誕生日おめでとうございます♪
サリナ・ジョーンズ!懐かしいです!
高校生の頃、よく聞いていました。最近、ふと思い出すことがあったのですが、まだまだ意欲的に活動されていることがわかって嬉しいです♪
お誕生日にコンサートだなんて、さすがLucy家はオシャレですねぇ…
素敵だわ♪
by サキヲ (2011-12-18 14:34) 

Lucy

★simarisuさま
ありがとうございます♪
12月生まれのお友だち達は、“損だ!”って言われますか?(笑)
縁って面白いものですね~(^^ゞ
サリナさんのサイトに、同級生のお名前があったなんて!

★サキヲ様
ありがとうございます♪
たまにはバースディケーキでも買ってみようかと思うのですが…(笑)
彼女は日本がお好きのようで、よく来日しているみたいです。
by Lucy (2011-12-18 19:58) 

cobuta

おとーさんお誕生日おめでとうございました。
とっさに英語が出てくるだけでもすごいですゎ!
若いと言われたおとーさんに対してのLucyさんの太字のオチがnice!!
by cobuta (2011-12-19 12:39) 

Lucy

★cobutaさま
私は英語コンプレックスの塊の人だから、とっさに“貝”になります^^;
サリナ・ジョーンズこそ、お腹は出ていないし、お歳より若く見えました。
(フィットしたロングドレスを着ていたので、体の線がくっきり…)
オチは、英語が理解できたのか?&彼女に言われるほど若いのか?の両方(笑)

★マチャさま
nice! ありがとうございます。
by Lucy (2011-12-19 13:20) 

ポートス

おとうさん、お誕生日おめでとうございます。
確かに、12月が誕生日だとクリスマスと一緒にされる人って
たくさんいますよね。
ちょっと悔しいですよね。

それにしても、お誕生日プレゼントがJAZZなんて、すごくお洒落ですね。
私もこんなプレゼントしてもらいたいですわ(^^
by ポートス (2011-12-24 01:03) 

Lucy

★ポートス母さん
プレゼントというか、まぁ~お誕生日だといって外食するのと同じ(?)
私の手を煩わせたのは、チケット取りだけですけどね(^^ゞ
このチケット取りが、なかなか繋がらなくて意外と大変なんですけどね!
by Lucy (2011-12-26 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。